12/30-31ツルネ東稜-権現岳

12/30-31ツルネ東稜-権現岳

報告が遅くなりましたm(_ _)m

が、年末30、31日で、八ヶ岳のツルネ東陵から権現岳へ行って来た報告です♪

DSC_0555
DSC_0555

メンバーは、S夫妻、Tさん、そして私Nです。もともとの案は北アルプスの某所でラッセルざんまいとなりそうだったのですが、年末から年明けにかけて寒波が来そうなこと、私が年明けに用事があって予備日が使えない(使いたくない)こと、、、など考慮して頂き、今回のルートに決まりました!結果、天気も恵まれて、ゆっくりペースの私にとっても、リハビリ中のTさんにとっても、ちょうどいい山行になりました。。

DSC_0564
DSC_0564

まずは歩いて出合い小山まで。アイスに向かう玄人っぽい登山者2組と会う。沢は凍ってないらしい、、、

ツルネ東稜は、この辺りの山に登った後の下降で良く使うとのこと。登りは踏み跡らしきものと赤テープを見つけながら、登りなので尾根沿いに行けば大きな間違いはない尾根です。少なめの雪でラッセル。ピークでは天候は比較的良く風も穏やか。今日は頑張ってキレット小屋まで向かう。

夜は快適に宴会、Sさんビールゴチになりました〜♪

image_xlarge (7)

二日目、Tさんの足の調子も良く、稜線沿いに権現岳へ。天気は最高ー。

image_xlarge

 

image_xlarge (4)

下りは長く、みんな疲れぎみ。アイゼンはずして、その後に凍っている場所に…トラップにはまり軽くこける。まあ、いいトレですね!

麓に降りてからは、さらに長かった〜だるだるです。

最後はSさんが、駐車場まで1人でロードを走ってくれました、ありがとう。私は今年の最後をボッカトレで締めくくる⁉︎  あー楽しかった!

NAB