12/16.17富士山雪訓

12/16.17で今シーズンの雪山に向けて雪訓に行って来ました!日曜のみの参加も含めて総勢8名での参加となりました。

土曜朝馬返しより先ずは佐藤小屋へ向けて出発です!
やはり雪訓時期で人も多かったのですが先発隊でテントの場所取りをしてくれていたメンバーがいてくれたおかげで無事にテント場を確保出来ました。

道中雪が少ない&風が強そうと心配していましたが…結果的は予想通りで雪が殆どない状態で雪を探しに上に上に登る雪難民となってしまいました(汗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして上に行く程に風が強い!飛ばされる程の風と砂嵐で訓練は難しいと判断し最終的には下に戻り6合目付近で多少雪のある場所でキックステップ、アイゼン歩行を練習し4時からの天気図を取るためテント場に戻ると大変な事に…

風が強くテントが飛ばされていました。隣の方が親切に荷物と共に回収してくれていましたが、テントは裂け、ポールは曲がった状態で使える状態ではなくなっていました。

強風だったのだからテントは畳んでいくべきだったとただ反省です。

下山するか、佐藤小屋に泊まるか、テントを修理して一晩頑張るか皆で相談し、時間を決めテントを修理する事に。

ポールは折れた部分に添え木をあてダクトテープで補強。避けたテントはダクトテープと革用の糸で縫い何とか自立させる事に成功しました!(テーピングも使用しましたがやはり粘着力が弱く剥がれてしまいました)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反省点はもちろんありますがそれに対する対応力が発揮されたと思います。天気図を取る時間は過ぎてしまいましたがFさんが高層天気図について調べて分かりやすい資料まで作っていだだき発表してくれ初日を終えました。

2日目

夜は風が強くテントが壊れるんじゃ!!と心配でドキドキでしたがなんとか一晩耐えてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別テントで寝ていたFさんの「あーもうダメだ」の一声で中にいた私もフライを突き破ってしまった事を知る…頑張ってくれたエスパースに感謝てす。

朝食後は昨日下調べをして練習出来そうな場所に向かい、昨日と同様主にアイゼン歩行の練習、ロープワークで確保の仕方、コンテでの歩き方を教わり

滑落停止は練習する場所がなく滑落停止風?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ雪山初心者の私にはマンツーマン以上の手厚いご指導をしていただきました…(汗

今回は雪山でのロープワークや高層天気図、歩行技術、トラブル時の対応など沢山教わるべき事があり有意義な2日間となりました。教わった事を意識し消化しながら練習あるのみ!で雪山ライフを過ごしていきたいと思います。

2日間ありがとうございました!