11/4 甲府幕岩 フリークライミング

11/4 甲府幕岩 フリークライミング

11/4日帰りで甲府幕岩に行って来ました!

当初は谷川岳一ノ倉に行く予定でしたが、寒気が入って荒れることが予想されたため、
こちらに変更になりました。

メンバーはNABさんと、私Fです。
岩場まで続く車道も沢の流れと紅葉の織り交ざった景色が素晴らしかったです。

岩場付近は午前中は暖かく、天気も良くとても気持ちいい一日でした♪
久々のこんな天気なので、岩場はがっつり混んでました。でもルートが豊富なので、
順番待ちのストレスはほぼ感じませんでした。

P_20171104_082414

KIMG2176

「メイプルの涙」を登るNABさん。紅葉の中に吸い込まれて行く感じ♪
P_20171104_100229

ナチュラルプロテクションのルートである「モカ」もやってみました。クラックの練習です。
5.8のグレードですが、クラックはやっぱりその他のクライミングとは異なるようで難しい。
クラックにはまるカムやナッツを探している余裕もあまりないし、数少ない手掛かりにカムを
差し込んでしまうと、カムが邪魔してホールドに手が入らないなど、
いろいろ課題が見えてきました。今後もクラックをかじって行こうと思います。

トップロープでのバックアップを取りつつクラックに挑んでみました。
P_20171104_120621

P_20171104_122143

「モカ」のトップロープついでに左横の「つぎいってみよー」に私Fがチャレンジしますが、全然登れない。
んー、情けない。なかなか進歩がありません。
ジムには頻繁に行けないので、余った時間で効率的に練習できる方法を見つけないといけません。。。。
KIMG2184

午後は寒気の影響で寒くなってきました。
この後、山椒王国エリアのルートを少し登りました。
ここら辺の5.12台や5.13台をいつかは登りたいと思います!

15時頃に終了し、帰路に着きました。

連休の中日でしたが例のごとく、がっつり中央道の渋滞にはまりました。

<今回登ったルート>
①てるやまもみじ
②メイプルの涙
③地震・雷・火事・台風
④モカ
⑤つぎいってみよー
⑥山椒は辛い
⑦森からのおくりもの