9/23-24 乳頭山~秋田駒ヶ岳

9/23-24 乳頭山~秋田駒ヶ岳

Sです。秋を感じに東北・秋田の山を縦走してきました。

(本心は、山<紅葉<<<温泉♪です)

横浜駅から夜行バスで田沢湖へ。こんな便利なアクセスがあったのですねー

田沢湖駅からは路線バスで八合目登山口へ。到着するもすでにガスガス。。少し残念な気分で歩き始めましたが、ガスが一瞬取れると現れる見事な紅葉!青空だったらなあ…

P1050149

登るにつれ、次第に風が強くなってよろめくほど。男岳に取り付きましたが、滑落の危険を感じたため登頂を断念…乳頭温泉郷へ下山しました。

P1050169

翌朝、温泉入ってゴロゴロしちゃおうかとも思いましたが、あの見事な紅葉をもう一度見たい!と、後ろ髪引かれながら出発。P1050186

ブナの原生林を抜け、湿原に渡された木道を進むと最初のピーク、乳頭山へ。

P1050215

青空の下、紅葉を堪能しながら静かな縦走路を歩きますP1050224

とても気持ちのいい道です(ちょいちょい藪漕ぎはありましたが)P1050239P1050234

ガスってはいたものの風は弱く、男岳に登頂しました。

P1050259

【おまけ】

1日目の下山中にザックのショルダーストラップが破損( ̄□ ̄;)!!

ショルダーベルトに括り付けて、何とか帰宅まで持ちました

P1050261

<Day1>

9:00 八合目登山口~10:10 阿弥陀池避難小屋~11:25 八合目小屋~13:38 休暇村

<Day2>

6:30 黒湯温泉~8:25 乳頭山~10:40 湯森山~12:34 男岳~13:20 八合目登山口