4/29-30小川山

4/29-30小川山

行って来ました小川山!!!岩登りと言えば小川山というくらい有名ですが、私としては今回が初めての小川山!さらに全日を通して行うマルチピッチも初めての経験でした!

先輩のKTさんNABさんにアルパインクライミングのいろはを教えて頂きました。

学ぶことが多く、かつメチャクチャ楽しい山行となりました♪

 

P1050073

初日はガマルート。先輩に手ほどきを受けながらセカンドを登っていきます。

ビレイポイントでは支点のつくり方、確保の仕方を再度教えてもらいます。

私としてはマルチピッチは数度やった程度であり、足場が不安定な岩場で緊張感も伴うと、結び方、確保器の向きなど間違ってしまう事が多々ありました。そんな中でも先輩二名はせかすような様子は全く見せず、再チェックを常に行い、修正点を指摘してくれます。そのおかげで考えながら動作する余裕が出来たので、技術を一つずつ身に着けることができたと思います。ありがとうございます!

 

P1050076
ガマコース2ピッチ目

 

P1050080
ガマコース5ピッチ目でトップを登らせてもらいました。
グレードは高くなくても、登攀中に支点が自分の下にある状況では常に「落ちたらケガするな」という不安がつきまといます。
無事に登れましたが、緊張しました。。。

P1050099

ガマコースは無事に終了し、夕方はフェニックスという岩場での「ロープの登り返し方法」と「セルフレスキュー」の講習をして頂きました!内容の濃い一日です。がこれで終了ではなく、次は、、、

 

P1050106

バーベキューです!焚火で食材を焼きながら食べる夕食は最高でした◎
ガマコース終了時の夕方頃には雪も一時降っており、暖を取る上でもよかったです。
大人になっても焚火というのは楽しいもんです♪

P1050113

2日目です!本日はNABさんが登ってみたいと言っていた「セレクション」というルートです。
ルートガイドのグレートにそぐわず、ところどころ怖いところがありました。
2ピッチ目のダイヤモンドスラブでトップを登らせてもらいました。支点間隔が長く、こちらでも緊張しました。。
無事に登りきりました!

P1050119

3ピッチ目のチョックストーン付きチムニーの面白いコースを抜けて、4ピッチ目のクラック&フレーク付きコースです。
NABさんがカムを駆使してトップで登っていきます!

P1050121

4ピッチ目終了点の開けた部分に到着です!ここで終了とします。

P1050127

緊張する場面が多かった分、充実感のある登攀でした!

P1050132

P1050136

天気も良く、気持ちいい日でした◎

KTさん、NABさん実り多き山行でした!またぜひよろしくお願いします