2/25-26 阿弥陀岳

冬の体力づくりということで阿弥陀岳へ行ってきました。

土曜日は南稜から行者小屋を目指します。
CIG_IMG011 - コピー
DSCF0228 - コピー

DSCF0229 - コピー南稜取付きには先日の滑落事故の痕跡が生々しく残っていました。

CIG_IMG009 - コピーP3のルンゼは程よく凍っており、久しぶりにアイゼンの前ツメを利かしての登りになったのでふくらはぎはプルプルしまくり。
ロープを50mいっぱいに伸ばしたところでピッチをきってビレイ。
1時間ほどでP3を抜け山頂を目指します。DSCF0232 - コピー
CIG_IMG013 - コピーCIG_IMG014 - コピー阿弥陀山頂で一休み後、北稜から行者小屋へ下山。

CIG_IMG015

日曜日は北稜から阿弥陀に登り、中央稜から舟山十字路へ下山しました。
DSCF0246 - コピーDSCF0243 - コピーCIG_IMG018 - コピーCIG_IMG020 - コピーCIG_IMG021 - コピーDSCF0255 - コピー中央稜へ下りる。DSCF0258

お疲れさまでした。DSCF0259

今回は3月に予定している鹿島の為の体力トレーニング&新人F氏の冬季初バリエーションでした。
天気もよく、久しぶりのフル歩荷での登攀は良い練習になりました。
新人F氏の体力も申し分なく、今後の活躍に期待したいところです。

2/25(土)晴れ
6:15舟山十字路発→9:20青ナギ→11:10南稜取付き→13:30阿弥陀岳山頂→15:45行者小屋着
2/26(日)晴れ
5:30行者小屋発→6:25北稜取付き→7:50阿弥陀岳山頂→11:00舟山十字路着