1/9-10 乗鞍スキー

1/9-10 乗鞍スキー

乗鞍にスキーに行きました。
私は初めての山スキー。ベテランの2人に連れて行ってもらいました。

乗鞍スキー場のリフトを2本乗り継いだ先でシールの着け方やビンディングの操作方法を教えてもらい、まずはかもしかゲレンデを登って行きます。想像以上にシールが止まるのに驚きました。
天気は快晴・ほぼ無風で山スキー初心者向きのコンディションです。

IMG_0766

ひたすら登ります。

IMG_0770

ツアーコースを抜けて位ヶ原に上がると少し風が出てきましたが、穏やかな天気です。

IMG_0779

4時間ほどかけて肩の小屋まで上がりました。

IMG_0791

シールを外して滑降開始。山スキーでもかなりゲレンデ用に近い感覚で滑れるのに驚きました。軽いのによくできています。
位ヶ原へ下りていく斜面は20cmくらいのパウダースノーがあり、ここが一番楽しかったかな。
ツアーコースは雪の量が少なくブッシュが出ていて少し滑りにくい感じでした。

IMG_0801
IMG_0805
IMG_0808

ゆっくり下りてきましたが、1時間ほどで駐車場まで戻ってきました。下りは早いですね。

翌日は平湯側から猫岳を登る計画でしたが、雪が少ないのでほおのき平でのゲレンデスキーに変更しました。
午前中滑って温泉へのまったりプラン。

雪はまだ少ないですが、天気に恵まれて楽しい山スキーデビューでした。

1/9(土)快晴
9:00乗鞍スキー場⇒12:00位ヶ原⇒13:30肩の小屋⇒15:00乗鞍スキー場

シン