2020年1月18日〜19日 八ヶ岳 会山行 堅雪訓練

八ヶ岳にて、6名で1泊2日の訓練を行ってきました。参加者はセンさん、NABさんFulさん、Funaさん、Tujiさんと私Fの6名です。

初日は朝にFulさんの車両でピックアップしてもらい5人の乗り合いで美濃戸に到着。同乗の予定だったFunaさんは前日の仕事終了が遅くなり単独で来ることになりました。

この日は小雪が舞っていました。この週の水曜日にあった降雪に加えて、雪がいい具合に溜まっていきます。

重い荷物を背負ってやっと幕営地の赤岳鉱泉に到着。早速テントを2張りしました。

当日朝の横浜出発で、さらに美濃戸出発(美濃戸口の林道までは凍結があるため)だったため、テント設営完了時ですでに14時。そそくさと準備をしてジョウゴ沢に向かいます。

1579432543610

ジョウゴ沢ではアイゼン歩行訓練、滑落停止訓練、スタンディングアックスでのスタカット、F1のアイスクライミングをしました。

スタンディングアックスの訓練においては、荷重が急激にかかるとアックスが外れて体ごと持っていかれました。積雪が浅いためアックスが刺さりきっていないこともありましたが、雪質、斜面の傾斜などをよく見極めて、スタンディングアックスでビレイするか、腰がらみ肩がらみで確保するか、スノーバーを使うか等慎重に見極めないといけないと感じました。「確保してるつもり」の確保はちょっとしたバランスの崩しが大事故につながってしまうので、通常の山行中にも暇を見つけてちょいちょい練習しようと思います。

1579432543854

1579432543876

朝8時の段階でLINEを送っても返信がなかったFunaさんが15時にジョウゴ沢に合流しました。聞けば「8時頃に起きて、東京からノンストップで美濃戸まで車を走らせた」とのこと。ビックリ😵です。自分だったら8時に起きた時点で間違いなくキャンセルを決めているところでした。おそるべしっ!!

17時までジョウゴ沢で訓練を行いテントに戻りました。テントでは料理の得意なFulさんの野菜たっぷり鍋♨️ごっさんでした❗️

食事後は何気に大量となった酒を飲んで歓談。あまり酒の飲めない自分としては、ミルミル無くなる酒の量に驚きました🍺

1579432543951

翌日は快晴!私とTujiさんは早朝から一般道で硫黄岳まで、FulさんとNABさんは中山乗越の展望台まで散策、センさんとFunaさんはジョウゴ沢のF2でアイスという3グループに分かれて行動しました。1579432543972

8時頃に皆がテント場に戻り、アイスキャンディーでアイスクライミングを楽しみました◯

1579432544053

11時にテント撤収し下山を開始。

1579432544109

適度な積雪と、2日目の快晴等、良い条件の中で訓練ができました!

皆さまお疲れ様でした!