12/15-16 赤岳・文三郎、阿弥陀岳・北稜

12/15-16 赤岳・文三郎、阿弥陀岳・北稜

会山行 八ヶ岳に行ってきました。
メンバー;SEさん、SAさん、KAさん(日曜のみ)、TOの4名

会山行の雪訓とのことでしたが、人数の関係で八ヶ岳のバリエーションに変更となりました。
初日は足慣らしで赤岳・文三郎尾根から登頂しました。
雪が少なく、階段を登る感じ。。。これはこれでシンドイ!
0004_xlarge

2日目、阿弥陀岳・北稜
いよいよ、TOにとって冬バリエーションデビュー戦です!ドキドキドキ
怪我の影響であまりトレーニングできていなかったので、核心部に到達するまでも大変でした!汗
それにしても先輩方はスイスイと息乱れることなく軽々と!!
0014_xlarge

支点のとりかたなどをフムフムなるほどと勉強しながら。
なんとか、先輩方に助けていただき、北稜から阿弥陀岳に登頂することができました。
祝・初バリ!!!
0027_xlarge

TOは初のバリエーションとあって少々緊張ぎみ(汗)でしたが、SEさん、SAさん、KAさんにフォローしていただき、
楽しみながら登ることができました。ありがとうございました。
アイゼン履いて、グローブをしてクライミングをする難しさ。。
もう少しトレーニングしてから再チャレンジしたいです(^^)

TO