12/8 湯河原幕岩

12/8 湯河原幕岩

湯河原幕岩に登りに行きました。

せんさん夫妻、Fさん、Kさんと5人で湯河原幕岩でフリークライミング。
晴天で、気温も下がってきて本格的に湯河原のシーズン到来というところで混雑が予想されるため、まずは朝一で茅ケ崎ロックの希望峰エリアへ。
「シャックシャイン(10d or 11a)」、「帰還兵(10c)」を交代でトライ。「シャックシャイン」は初めて挑戦しましたが、下部から試行錯誤しつつじりじり前進。でも、3本目の先のややかぶったところを越える核心(多分)が抜けられず。トップロープなら思い切って上がれそうな気もするのですが、リードでは落ちたら叩きつけられそうで怖い…。

PC081989

「帰還兵」、初トライから10年くらい経ってようやくRPできました(かかりすぎですね)。

PC081981

希望峰エリアが混んできたので、昼からは正面壁に移動。NPのクラック「コナン(5.9+)」で、カムのセットの練習。

PC081991

Fさんが「ともだちプライス(10a)」を登ってトップロープを張ってくれて、カマクラとの間の細いクラックでも練習。「カマクラ(10c/d)」と「カマクラ左のクラック(5.9)」を並走して登るせんさんとFさん。

PC081997

日没ぎりぎりまでがんばって登りました。天気予報では寒くなると脅されてたのでかなり厚着してきましたが、日差しの当たる日中はぽかぽかと暖かく、岩も乾いていて気持ちよく登れました。肝心の登りの方は、もっと練習せねば!

シン