2018/03/03-04 西穂高岳

岩稜トレーニングに西穂高岳へ行ってきました。

始発のロープウェイで西穂高口駅へ降り立つと、雲一つない青空でテンションUp!

気温も寒くも暑くもなく。気持ちよく歩けそうです♪

DSCF0850 西穂山荘に到着し、早速テントを設営。時間がまだ早いので場所は選びたい放題!

この週末は風が懸念されたので、木々に囲まれた特等地?をチョイスしました。

テントを設営し たら、早速独標へ偵察に。DSCF0859

たくさんの人々が登っているのが見えます。 こんないいお天気ですものねー

頂上直下でプチ渋滞にはまりつつ、独標に到着!

ちなみに独標は11峰。明日は西穂まで10の峰を越えるわけですね…(^_^;)

DSCF0872  翌朝。気温もそう下がらず、少し風がありガスっていましたが、歩くには問題なし。

日が出ると、ブロッケン現象を見ることができました。

独標からはアップダウンの繰り返しですが、ルートは夏道で凍結もなく好条件。

DSCF0889次第にガスが取れてきて、ターゲットの西穂にロックオン。

DSCF0892 西穂、着いたー!

DSCF0894  槍ケ岳方面

歩いてきた道を振り返り、連なるピークの美しさに感動(T_T)

絶景を堪能して下山。ここが核心。疲れてくるとアイゼンワークが疎かになりがちですが(いや実際、何回か疎かになりましたが。。。)、雪訓で賑わう西穂山荘に無事到着しました。

1日目:9:40 西穂高口~11:50 西穂山荘~13:10 独標~14:00 西穂山荘

2日目:5:50 西穂山荘~7:57 ピラミッドピーク~8:57 西穂高岳~西穂山荘

<おまけ>

入山日は3月3日のひな祭り。老若男女、小屋泊、テント泊問わず西穂山荘のサービスで甘酒と雛あられをいただきました♪