2018/1/28 湯河原幕山 フリークライミング

2018/1/28 湯河原幕山 フリークライミング

Fです。シンさんと幕山公園岩壁にフリークライミングに行って来ました!

 

まだ雪の残る山肌が見えます。

途中雪が降ってくるなど、晴れ間の少ない寒い日でした。

20180128_102643

私たちは正面壁にずっといましたが、駐車場の車の数に比べてクライマーは少ないようでした。梅まつりも来週からのようなので、違うエリアは混んでいたかもしれません。

 

最初は「かずえちゃん・としおちゃん 5.10d」にトライ!高度感もあり、なかなか手ごわいです。何度かトライをして、だんだんと攻略方法が見えてきました!何とか登り切りました。やりがいのあるルートなので、今度来た時に再チャレンジしてみたいと思います。

20180128_103303

 

 

 

次は、右横の「コナン 5.9+」のクラックルートでナチュラルプロテクションの練習です。ちょうどいいレベル感のクラックなので、カムセッティングのいい練習が出来ました!

20180128_130117

 

 

次は「サムシングニュー 5.11a」にチャレンジ!!!7割方まではスムーズに登れましたが、最後のややかぶり気味の岩にビビッて、完登ならず。あと3ピン残すのみでしたが、途中敗退でカラビナを捨てるわけには行かないので、右の岩溝に入りアルパインチックな場所を登って何とか終了点に回り込んで終了。あぶなかったー。(写真なし)

 

次は「リフレクション 5.10d」!途中の木が立つテラスまでは順調でしたが、その先の2ピン目以降が答えが分からず敗退。なんどもチャレンジしましたが、結局その先不明でした。次回に持ち越し!

20180128_143416

 

 

 

以上、日帰り近場の山行でしたが、クラックの練習もできて、実り多き一日でした!