12/29-30裏同心ルンゼ in八ヶ岳

12/29-30裏同心ルンゼ in八ヶ岳

明けましておめでとうございます。

KTさんと八ヶ岳の裏同心ルンゼに行って来ました!雪は多めで、氷の滝は既にF3あたりからかなりの部分が雪の下に隠れてしまってました。が、それでも、私にとってはとても緊張する、課題の多い、かつ充実した山行になりました!

初日は、テンバを確保してからじょうご沢で練習です。初めて使うアイススクリューの効き具合にちょっと感動。硬い氷だと、スクリューの筒の中で詰まってしまいました。早めに取り除くなど、ちょっとした気遣いが必要だときづく。

KIMG2612

夜は、テントで豪華なディナー! KTさんの用意する食事は、ポテトの前菜に、メインはアヒージョ!。 オシャレでめっちゃウマイ。今年の反省会とこれからの希望について語る。。。

KIMG2616KIMG2621KIMG2623

2日目は、4時半起床。

P1040471

P1040474

KTさんは余裕あり。なんとかnabはついていく、、、

P1040475P1040477   かなり雪が被ってます。

P1040478P1040479P1040481P1040484P1040488P1040490ここらへんが、F5、6。ここから右にトラバースです。nabは結構緊張しました(>_<)
P1040504P1040515

私にとっては初めての冬のバリエーションで、体力も全然足りてなく、かなり足を引っ張ってしまいました。下山のちょっと岩いわしたところも気持ちがひゅるひゅるです。経験を積まないといけないなあ。

ですが、久しぶりに緊張する、とても充実感のある山行でした! 私はまだまだ精進が必要です。

KTさん、ありがとうございました!

935FCE56-B521-458B-BE66-8C36E4D3F07729日:  出発10:09→12:09鉱泉13:09→13:29F1→16:21鉱泉

30日:  出発6:44→7:37F1 7:46→11:09大同心稜線11:22→12:39鉱泉13:21→14:50下山
nab

おまけ…  美濃戸口のJ&Nという店で、風呂+メシ。KIMG2626