12/23 白毛門

12/23 白毛門

雪山足慣らしにKTさんと白毛門に行ってきました。

前夜発で土合駅にステーションビバーク。先客が既にお休みなので、おとなしめに晩酌して就寝zzz

DSCF0658

翌朝、土合橋から出発。トレースバッチリ、雪も少なく、幸か不幸か?ラッセルトレーニングはお預けです。しばらくツボ足で歩きます。しかし結構な急登。。

DSCF0666

雲の多い空模様でしたが、気温もそう低くなく穏やかなお天気。

松ノ木沢ノ頭手前でアイゼンを装着し、さらに急登を登り続けます。

DSCF0673

松ノ木沢ノ頭では、一ノ倉沢、東尾根、マチガ沢、西黒尾根と谷川岳東面が一望できました。しかし灰色の雲がかかり、まさに魔の山の様相です。。

DSCF0677

急登を登り切って、白毛門山頂に到着!

少し風がありましたが、先週の富士山に比べたらそよ風です。

DSCF0686

山頂で記念写真っ!

DSCF0692

やっぱり風が冷たいので、早々に下山開始。

DSCF0694

標高1400m付近で積雪を測ってみました。吹き溜まりで105cm位。

DSCF0696

お昼には青空も見えてきました。 DSCF0697

下山後はKTさんが気になっていたというピザ屋さんでクリスマス気分。

ノンアル・スパークリングで乾杯!

(写真撮り忘れ、食べ進めてから慌てて撮影(^_^;))

DSC_1185_xlarge

谷川としてはかなり雪が少なかったと思いますが、これからの雪山シーズンに向けてよい足慣らしになりました。

 

【コースタイム】

7:24 土合橋 ~9:53 松ノ木沢ノ頭~10:47 白毛門山頂~12:56 土合橋

S