11/25-26 遭難対策訓練in丹沢・どんぐり山荘

11/25-26 遭難対策訓練in丹沢・どんぐり山荘

ACY総勢11人(夜から参加も・・・)で、遭難対策訓練を行いました。講師Kさんのもと、初日は主に縦走登山時などのセルフレスキューを学び、2日目は机上で下山遅れからの会の動きシュミレーションしながら討議しました!!

まずは、大倉で集合し事前練習です。まずは、スリングで行う簡易ハーネス。写真は上半身につける場合です。

KIMG2306

レスキューの場合は、FIXロープにテンションがかかり、固定した結び目がほどけなくなることもあるとのことでした。そんなことを考慮して、こんな風に↓ 木に5回くらい巻きつけることによりフリクションを利かせる方法。末端は結びを作って固定しますが、ここまでテンションがかからないです。素晴らしい!

KIMG2319

スリングを利用した背負い方>

KIMG2336

ストックなどを利用しザックを使った背負い方>

KIMG2355

KIMG2358

背負いですが負担が少なく、すこしでも長く進めそうです!

これ ↓ は、ザックを使った担架。3つをショルダーバッグルでつなぎ、寝かせて運べるようにできます。

写真はないですが、シート(フライなど)を使った方法もやってみました。

運ぶ際のみんなの声のかけ方や、手の通し方など、学ぶことが多くありました。

KIMG2365KIMG2372

ここからは、山に入って実践練習!

これは、肩がらみで下降する方法。最近では使う場面はないかもしれませんが、知っておくと何かの時に役に立ちそうです。

KIMG2379

最後は、交代でリーダー役を決め、慌ててしまわないようにチームを動かす実戦練習!

 

KIMG2385

今日は、訓練はここまで...このあとは、どんぐり山荘で大宴会♪ 買い出し、準備、あっという間にこんな感じです!

KIMG2393

この夏に新婚旅行で行ったモンブランの報告もあり!プロジェクターで羨ましい写真を見せていただきました、海外にも行きたくなってきますね

KIMG2396なんと!! Oさん手作りのイチゴケーキで再度お祝い。末永くお幸せに~

KIMG2399

 

2日目...酔っ払いにはきついのですが、時間通り講習開始!!

KIMG2407

KIMG2408

搬送訓練は、実際にそんな場面に遭遇すればとても役に立ちそうです。

また、机上で討議した、下山遅れから捜索までの会の動きを考えてみて、どういうことを考えて動けばいいのか、学びの多い時間でした!

実際にためになる内容でとても有意義でした。Kさんありがとうございました~。参加した皆さんお疲れさまでした♪

NAB