7/30☆小川谷廊下

7/30☆小川谷廊下

7月30日(日曜日)
Sさん、Nさん、Fで小川谷廊下に行ってきました。
前回行った時は5月のGWで唇が紫になるほど寒かったので、真夏の小川谷廊下を楽しみにしていたが、それほど暑くなかった!笑

前日、当日の朝と雨が降っており山行も危ぶまれましたが、山北町の方はそれほど降ってないとの情報だったのでとりあえず行ってみることに。
当日の朝、途中によったコンビニあたりでは雨もあがり無事に決行。

20170802_231315林道が工事の為、通行止めになっているので丹沢湖ビジターセンター横の駐車場に車をとめて、そこから1時間ほど林道歩き!

 

入渓地点に無事に着くも、すでに山ヒルに遭遇。
少し前は西丹沢はいないって言われていたのに、、、

とりあえず、たっぷりの塩を振りかけまくり入渓。

20170802_231654最初の滝からこんなクライミング力を試される!

 

20170802_231802色々、大きさがおかしい!笑

 

20170802_231841果敢にに挑むSさん。
Nさんと私は右から巻く。

 

20170802_231949滝の裏側をくぐれる。にんにん♪

 

20170802_232101大岩!このロープ大丈夫だろうか?!笑

意外と傾斜があって、滑る!

 

20170802_232257

20170802_232330とりあえず、取り付いてみるも水流に負けて押し戻される!

 

20170802_232433ちょっとだけ落ちることを期待したが、みんなへつるのも上手!笑

 

20170802_232533

20170802_232616

20170802_232716

20170802_232806
最後の核心的な滝!Nさんリード。
なんなくクリア~!
そのお陰で私は安心して登れる♪って、思ってたのに最後の方でムリかもって泣きそうになった!笑
やっぱり悪いわぁ~

 

20170802_232852最後は何か不思議な空間の石積みの堰堤を潜って遡行終了~!

ツメがないっていい!!
下山ルートは細い山道で崩壊箇所もあるので要注意。
しかし、ここでも山ヒル、、、
幸い靴に付いた時点で気付いて、吸われることはなかった。

 

やっぱり小川谷廊下は楽しい沢だったぁ\(^o^)/

 

ありがとうございました。

 

福☆