7/15~7/16 前穂高岳 北尾根

私Fのたっての願いでKTさんにお付き合いいただき、前穂北尾根に行って来ました!
アルパインルートの入門コースという事で、アルパイン初心者の身としてまずは行っておきたかった場所です。

連休の初日ですので、混雑回避のため沢渡駐車場から4;40の一番のバスに乗って上高地に到着しました〇

朝もやのかかる梓川♪

岩場での渋滞回避のため、1日目に涸沢、北尾根、前穂を抜けて岳沢に行きたいと思ってました。KTさんがそのスケジューリングを加味してくれて、涸沢まで猛烈な勢いで飛ばします。

上高地から出発したグループの中でも先頭グループにいたため、猿軍団が登山道で油断しまくっている中を駆け抜けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

涸沢は思ったよりも残雪がありました!天気はサイコー!

強行スケジュールを提案したものの、情けないことにここで私の電池が切れてしまいました。北尾根5、6のコルに向かって雪渓を登ります。

KTさん大変お待たせしました。。。

私の完全電池切れのため、本日は5、6のコルに宿泊することになりました。

残雪が多いおかげで、コル直下の残雪で水も取れます。

水用の雪採取がてらに食べる不純物満載のかき氷(残雪)が乾いた体に染み渡ります。

奥又白池にも数張りのテントが見えます。

翌日は2:00に起床し、用意を終えて薄明りの中を出発しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期は明るくなるのが非常に早い◎

4峰からは初見の私がKTさんのアドバイスをもらいながらルートを探っていきます。
IMG_3093 IMG_3094 IMG_3097

4峰の頂上付近から。北尾根は涸沢から一気につき上げている様子がよくわかります。

核心の3峰の岩場!最初の岩場は一番簡単な最左ルートから登ります。

ぎこちない動作でしたが、何とかリードで3峰を超えることができました!

2峰を懸垂下降して、

頂上到着!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いてきた北尾根を振り返ります。無事に登れてよかった!

KTさんお付き合いくださりありがとうございましたっ!

岳沢の馬鹿長い下りを終えて上高地に到着!三連休らしい混みようでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コースタイム:(1日目)上高地5:25→横尾7:03→涸沢9:15→北尾根5,6のコル11:07

(2日目)起床2:00、出発4:06→3,4のコル5:19→前穂高7:07→岳沢8:41→上高地10:07