5月27日 丹沢 勘七ノ沢

5月27日 丹沢 勘七ノ沢

丹沢クリーンハイクの一環である水質調査のために丹沢の勘七ノ沢に行ってきました!
私Fにとっては初めての沢登りでもありました。メンバーはSCさんと、KTさん、NABさんとの4人です。SCさんにとっても2回目の沢登りでした!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入渓準備中です。二俣山道(フタマタサンドウ)ヒルズを通過してきたため、早速あいつがいました。(SCさんのコメントを借りれば)ヒルズ族です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

まずはF1です!入門ルートと聞いてましたが、早速フットホールド探しに苦労します。初めての沢登りなので沢シューズの限界が分からないので、スリップを恐れながら足に体重を乗せていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

F3手前のヘツリがスリリングでした。足元は深めの釜なので緊張しました。

P1050197

 

 

F4は水しぶきのかかる滝♪
天気の良い日だったのでひんやりしたしぶきが心地よかった◎

P1050202

 

 

 

途中途中のゴルジュ帯の歩きもなんとも楽しいものです◎
沢登りでは今まで知らなかった丹沢を知ることができました!
北海道や九州の渓谷観光地を思わせるような綺麗な景色がこんな近場にあったなんてという感じです。

P1050230

P1050227

 

 

 

今回のルートで一番高度感のあるF5!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P1050225

 

 

 

 

沢を詰めていき、花立山荘に到着しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終わりよければ全て良し!花立山荘にて全員でボディチェックをしたところ、私の左足にバッチリ、ヒルズ族が噛み付いていました!KSさんの塩デコレーション攻撃で安らかにお眠りになりました。

私にとっては初めての沢登りでした!
水のあるところは景色が綺麗ですね!また新たな山の魅力に気づかされました。

ふと思いましたが、岩登りでも沢登りでも、子供がやってる木登りや水遊びの延長のような気がします。やっぱり子供も大人も分け隔てなく、そういうものは楽しいんですね!

近隣の公園で大人が本気で水遊びしたり、高いとこによじ登っていたらドン引きされますが、山ではそれができるっ!すばらしい!

F