5/21 富士山スキー

富士山(須走口ルート)にスキーに行ってきました。

最高気温が30℃まで上がったという日曜日、Oさん、Kさんと富士山に山スキーに行きました。

6時に五合目駐車場を出発。天気は快晴!RIMG0787

板は上までずっと担いでいくことにして、シールは持たずに行きました。

ブル道を登って、標高2500mくらい?からようやく雪が現れました。

RIMG0789

途中でアイゼンをつけて、ひたすら登り続けます。

RIMG0795

登ること6時間半、ようやく頂上に到着! 須走口は長いですね…。

途中少しガスが出てきましたが、幸いすぐに切れてくれました。

頂上でも暖かくて風もほとんどなく、夏よりも穏やかなくらいです。

RIMG0802頂上で少し休んだら、いよいよ待望の滑降です。

須走口下山道の方は雪がつながっているか分からなかったので、登山道の鳥居から少しトラバースしてから滑降開始!

RIMG0811東面大斜面は巨大な1枚バーンになっていて、雪質も高い気温と日射で適度に緩んで滑りやすく、とても快適に滑れます。

華麗にテレマークターンを決めるKさん。

RIMG0829標高差1200mくらいをどんどん滑り降ります。

結局最後までガスにまかれることもなく、最高のコンディションでした。

RIMG0831雪渓の末端まで滑り降りてお楽しみはおしまい。再び板を担いで駐車場まで下ります。駐車場まで滑れたら最高なのですが、それは贅沢すぎでしょうか。

コンディションに恵まれて、とても楽しい富士山スキーでした。

Oさん、Kさん、ありがとうございました。また来シーズンもよろしくお願いします!

須走口五合目(6:00)-頂上(12:30/13:00)-五合目(15:00)