1/7八ヶ岳 天狗岳

KZさんが新調した冬山装備の試しを兼ねて、八ヶ岳 天狗岳に日帰りで行って来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3連休後半は天気がすぐれないとのことだったので、7日のみ日帰りスケジュールとしました。
前日3時頃に登山口駐車場に到着し、車中泊(私は横着して寝袋を持ってこなかったので、この耐寒トレーニングが今回の私にとっての核心部でした。寒かったー。)。8時から唐沢鉱泉登山口から西尾根経由で山頂を目指しました。

天候が本当にすばらしかったです。
北アルプス、南アルプス、中央アルプス、浅間山、妙高、白馬連峰まですべて丸見えでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

順調なペースで山頂に到着しました。KZさん、KTさん、私Fとの3名登山でした。

八ヶ岳の稜線もきれいに見えてます!本当に完ぺきな天気。

黒百合ヒュッテ経由で下山。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は唐沢鉱泉でしめ!

一般的な登山道でひやっとする場面はなく、終始安心できる登山でした。
日帰りというのもよかったです。下山も順調で、暗くなる前に横浜付近に帰宅することができました。

クライミングなどのような挑戦的な山行の部類には入りませんが、「山に登って、きれいな景色をみる」という純粋に山を楽しむ登山ができました。
こういう登山も大好きです。

7:55唐沢鉱泉 - 9:20第一展望台 - 9:55第二展望台 - 10:35西天狗岳 - 11:05東天狗岳 - 11:45中山峠 - 11:50黒百合ヒュッテ12:15発 - 12:30渋の湯分岐 - 13:00唐沢鉱泉