西丹沢 沖ビリ沢☆

西丹沢 沖ビリ沢☆

9月10(土曜日)

西丹沢の沖ビリ沢に女子?!3人で行ってきました。

この沢はとても短く、下降で使われることが多いみたいです。

今回は新人のMさんもいたので、沢登りが楽しいと思ってもらえるように短いけどナメが綺麗で快適に登れる沖ビリ沢にしました。

山伏峠から水ノ木分岐までは登山道。

この日は自衛隊の方々がいたるところにいて自分達はここにいて大丈夫だろうか!?っと、ちょっと不安をおぼえました。訓練かなぁ~?!

さて、水ノ木分岐からいよいよ読図です。

とは、行っても途中まではしっかりした踏跡があります。

 

笹やぶ!先頭はクモの巣との戦いです!

20160910_095545

 

下降で使われるので尾根ごとに踏み跡があってちょっと間違いやすいです。

実際に私たちも奥の尾根に下りないように注意しすぎたために1本手前の尾根を下ってしまい沢の途中から入渓してしまいました。

20160910_103536

 

下り立った入渓地点はちょうどナメが始まるところでした。

20160910_112909

 

気持ちよく歩けるのでテンションあがります♪

20160910_113442

少し急なところにはトラロープがあったりで、怖さを感じるところもない。

20160910_114611

20160910_115135

20160910_114053_005

 

20160910_114125_018

20160910_115700

20160910_115731

Mさんも楽しそうに歩いていたので良かったです。

なかなか綺麗なナメでした~♪

またどこかゆるい沢行きましょ~!

福☆