鹿島槍ヶ岳 東尾根

鹿島槍ヶ岳東尾根に登ってきました。

弱い南岸低気圧が通過して前夜から雨が降り始め、1日目の朝になっても降っていたのでしばらく車で待機してましたが、9時ごろに雨が上がったので登り始めました。その後も降ったりやんだりでしたが、一ノ沢ノ頭まで上がって幕営。

翌朝は晴天で明け方は締まっていた雪も日射で緩んできて気を遣いました。

雪の少ない年ですが第一岩峰には思ったよりも雪がついていました。上部の雪壁は傾斜があって雪質も良くないので、結局4P出して登りました。

第二岩峰はせんさんリード。いろいろやっているうちに、少し後続パーティをお待たせしてしまいました。

第二岩峰の先は傾斜は緩やかになりますが、北峰までが思ったより遠かった・・・。

南峰からの下りでは、雲海の上に顔を出す槍・穂高や剱・立山を眺められました。

翌朝はブロッケン現象も見られました。向こうに見えるのは立山と剱です。

翌朝は赤岩尾根から下山。前日登った東尾根(右端)が眺められました。

東尾根は雪質が悪かったためか思ったより難しく感じましが、登り応えのある充実した山行でした。

【行程】
3/19(土)雨のち曇り
9:45大谷原駐車場→14:30一ノ沢ノ頭
3/20(日)晴れ
5:15一ノ沢ノ頭→8:30第一岩峰→11:45第二岩峰→14:15鹿島槍ヶ岳北峰→16:00鹿島槍ヶ岳南峰→17:30布引山付近幕営地
3/20(日)晴れ一時雪
6:30幕営地→6:45冷池山荘→7:20赤岩尾根頭→11:30大谷原駐車場