12/31-1/2 槍ヶ岳

12/31(木)から1/2(土)にかけて槍ヶ岳へ行ってきました。

30日に新穂高温泉まで行き、駐車場でビバーク。31日5時起床、7時に新穂高温泉を出発。
滝谷を過ぎたあたりから雪がちらつく。予定通り4時間で槍平に到着し、休憩の後中崎尾根の幕営地を目指す。
2350mあたりで幕営。雪が止まない。
年が空け1日。雪は止んだが風が強い。稜線を見上げると雪煙が吹流しのように流れている。午後からは天気が落ち着いてくる予報だったので少し遅めの出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
進むにつれ天気は良くなっていき、稜線の風も止んできたように見える。前方には20名ほど登山者の姿が見えた。
中崎尾根から千丈乗越へ向かう急登で追いつき、行列をつくりながら西鎌尾根を目指す。
11時に肩の小屋到着。雲ひとつなく大槍、小槍がよく見える。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
穂先へは基本的に夏道と同じルートをたどる。ところどころ岩に雪が詰まっていて若干登りにくいが特に問題なく11時40分に穂先へたどり着いた。
雲ひとつ無く素晴らしい光景を目の当たりにすることができた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA笠が岳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA西鎌

OLYMPUS DIGITAL CAMERA北鎌
非常に天気に恵まれ、元旦に穂先へ登ることができました。
今年も良い一年でありますように。

12/31(木)曇りのち雪
7:00新穂高温泉⇒11:00槍平⇒12:30幕営(中崎尾根2350m)
1/1(金)快晴
7:00幕営地⇒11:00肩の小屋⇒11:40⇒槍ヶ岳山頂⇒15:00幕営地