遭難対策訓練

遭難対策訓練

11月14日(土)、15日(日)に、大倉のどんぐり山荘を借りて遭難対策訓練を行ってきました。

14日は日赤の講師を招いての救急法講習会。

・心肺蘇生

・AED

・山での怪我の対処法

・搬送方等

1日みっちり講習です。

 

胸部圧迫30回、人工呼吸2回を繰り返す。
2015-11-19 11.44.20

 

AEDは初めて使いました!何回も繰り返し練習したのでもうバッチリです!
2015-11-19 11.41.34

 

今回は毛布でやりましたが、その時その時で使えるものを考えて臨機応変に。
2015-11-19 11.48.51

 

 

ストッキングを三角巾代わりにする方法も教えてもらいました。なるほど~!
2015-11-19 11.49.59

 

夜はそのまま、どんぐり山荘で宴会です(≧∀≦)
2015-11-19 11.47.52

 

次の日もあるのに、みんな夜中まで山の話で盛り上がりました!
まぁ、次の日は雨予報だったので予定していた近くの岩場でのセルフレスキュー等はできないかなぁって想定のもとでしたが、、、

そして、予報通り次の日は雨。

どんぐり山荘の中で、前日の講習内容などもふまえて山で怪我をした時のシュミレーション、ちょっと外に出て今後の雪山に備えて個々のビーコンチェックなどを行いました。

2日間ともとても勉強になり充実した訓練でした。

しかし、定期的にやらないと忘れちゃいそうですね。

毎年、こうやって訓練の場を設けてもらえる環境に感謝です。

ありがとうございました!

 

福☆