南アルプス☆光岳

南アルプス☆光岳

8月21~23日に南アルプスの南部へ♪

遠かったぁ~。

易老渡~易老岳~光岳小屋(テント泊)~光岳~茶臼岳~上河内岳~聖平小屋(テント泊)~(聖岳スルー)~易老渡

 

初日は天気が悪く、ひたすら夜ご飯だけを楽しみに光岳小屋をめざす!!

テント場には私たちのテントだけがポツリ。とても静かな夜でした。

翌朝、光岳から最高の朝日を眺め良い1日になりそうな予感!?

2015-08-24 11.48.44

 

 

光岳小屋近くのイザルヶ岳。360度の眺望が楽しめます。

2015-08-24 11.50.46

 

朝日に照らされてキラキラ光る木道を通り

2015-08-24 11.49.33

 

いよいよ景色の素晴らしい稜線歩き♪♪

と、期待したのに、、、

2015-08-24 11.53.00

終始、真っ白でした。。。

初日同様、もくもくと歩く。

聖平小屋に着くころにはすっかり晴れ、今まで歩いてきた稜線も青空の中!!!

2015-08-24 11.55.20

 

気を取りなおして聖平小屋で楽しみにしていたウェルカムデザート、フルーツポンチをいただく(≧∀≦)

2015-08-24 11.53.33

3杯も食べちゃいました。

2015-08-24 11.54.10

よく見ると下の方に、「お一人様、一杯でお願いします」の文字が!!ごめんなさい。

 

最終日、帰り道も長いし聖岳は昨年も登ってるので登らずに下山することにしました。

この日のお楽しみは西沢渡のロープウェイ?!増水時にこれに乗って沢を渡ることができます!

ちゃんと木の橋もかかっているのですが、せっかくなので、、、

2015-08-24 11.56.00

自分でロープを引っ張っていきます。

最後の方はけっこう手が疲れてしんどいです。

その後の悪い長いくねくね道の運転に支障をきたします。

 

久しぶりの縦走でだいぶ疲れたけど、とても楽しめました!

やっぱり、この辺は人も少なく静かでいいですね。

 

福☆